2006年 08月 29日

DuDou

夏休みに実家に一週間預けたことが、ひょっとしたらトラウマになっているのかも知れないが、息子は最近とても甘えん坊だ。保育園に登園するのを嫌がるようになったし、保育園でもよく泣いている。以前は迎えに行ってもママをチラッと見るだけで、なかなか帰ろうとしなかったのに、昨日は迎えに行ったら「ママ~、ママ~」と泣いていた。聞くと5時ごろから1時間近く泣き続けていたらしい。一体どうしちゃったのか?家にいる時は以前にも増して私にべったりだし・・・。家事等ができなくてちょっとイライラもするけど、ちょうど夫が残業でいないのをいいことに家事を放棄してともかく息子と戯れる毎日・・・。

そして何より最近ようやく言葉がではじめた息子と遊ぶのは結構楽しい。
息子は保育園が日本語環境ということもあって、今のところ日本語のみを理解している。バーバ(Baba、パパのこと)と、ドゥドォ(DuDou、スタイのこと)以外は。夫も今まで息子とは日本語で接していたのだが、最近はやくも単語力で息子に負け始めた。(夫よ・・・もっと頑張れ・・・。)特に歌にあわせて手遊びする時(「むすんでひらいて」とか「これっくらいの~おべんと箱に~」とか)、もう夫にはついていけないらしく(覚えろよ!と思うんだけど)、息子はますます私とばかり遊びたがるのだ。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2006-08-29 10:39 | 2006年(1~2歳)の日記


<< ひじき漬け      あなた~とわたし~♪ >>