2006年 08月 23日

あなた~とわたし~♪

「あなた~とわたし~♪」とやや音程がはずれつつも歌う息子。いままでは言葉より体の方が先に動いていた息子も、ようやく言葉や歌に興味を持ってきました。同じ年頃の子に比べて単語力が少ないのでとても心配していたのですが、そのくせ、「電車キタ」「バーバー(babaパパのこと)イナイね」などの二語文は随分早くから(1歳8ヶ月頃・・・早くないかも)話しはじめたり、子供の成長ってひとりひとり全然違うものなんですね・・・。特に息子は私の前では言葉を話しません。言わなくても分かって欲しいと言わんばかりにひたすら泣いて暴れます。本当はすごくたくさんの単語を知ってるのかも知れません。
e0027594_9342350.jpg

おもちゃより家電製品の操作のほうが好きなのは相変わらずで、おもちゃはすぐ飽きるのに電話の子機やエアコンのリモコンは絶対手放しません。壊れるのは時間の問題かも・・・。最近はまっているのはCDラジカセ。とはいえもう半分壊れかけているので、接触が悪いとCDが鳴りません・・・。息子はずーっとCDを入れ直したり、スイッチを入れ直したり、音が出るまで色々やってます。おもちゃにもこれくらい興味を示してくれたらなあ・・・。無事CDが動き出すと「シージー(CD)着いた!着いた!」と報告に来ます。しかし、すぐにまた強引にCDを取り出して(だから壊れるんだよ・・・)もう一度一からやり直します。・・・新しくCDラジカセ買うお金用意しとかなきゃね。
息子は久しぶりの保育園にイマイチ馴染めてない様子。朝はとても愚図るし、保育園が近づくと寝たふりしてベビーカーにしがみついて降りてくれないし。夜は夜で私がトイレに行くのもダメ、果物の皮をむくのもダメ、お皿を洗うのもダメ。とにかくずーっと一緒に遊んでるか抱っこしてないと怒ります。
「ごはんの用意するからちょっと待っててね。」
「うん。」
こんな会話ができる日はいつのことか・・・。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2006-08-23 09:34 | 2006年(1~2歳)の日記


<< DuDou      お盆休み >>