2006年 05月 02日

息子ダウン?

先週の月曜日から保育園に通い始めた息子。昨日の夜から少し元気がなかった。熱はないが顔が少し赤く機嫌が悪い。今日は私は休みだし、明日から連休。無理に登園させることもないかと保育園を休ませた。あいにくの雨。一晩寝て元気を回復した息子と久しぶりに一日中二人っきり。息子はスキンシップをしきりに求める。
午後からはどうしても郵便局や銀行に行く用事があって、2時間ほど息子をスリングに入れて傘を差して歩き回る。重~い!こんなことついこの間まで毎日やっていたなんて、ほんと改めてびっくり。
息子は相変わらず寝ない。スリングに入れて歩き回っている間、2分ほど寝たがすぐ起きてしまった。そして5時半頃から眠くてぐずってぐずってさっきようやく寝た。保育園でも昼寝の時間に昼寝せず夕方寝たり、昼寝しても他の子の半分も寝ないで起きてしまって保母さんを困らせているらしい。かと言って家に帰ってきても寝ないのだ。9時には部屋を暗くして寝る雰囲気を作っていても10時ごろまで布団の上で一人プロレス(多分)をしている。体力有り余っているのか、常に興奮しすぎなのか、睡眠大好きの私には理解に苦しむ。
まあ、それでも先週1週間と昨日1日息子が元気でいてくれたお陰で私は仕事ができた。保育園に通い始めたばかりの子供はすぐ熱を出すものと聞いていたので覚悟していたのだが、息子、ホントによく頑張ってくれたと思う。同じマンションに住むY君は、息子より2ヶ月大きいのだけど、4月から保育園に通い始めたものの、結局4月は半分も登園しなかったらしい。何度も熱を出すし、給食もほとんど食べないらしい。聞いただけで涙でちゃう。いじらしいY君。
ちなみに息子は保育園の連絡帳に毎日のように「食欲あり」とか「お昼完食」、「お昼パクパク食べた」と書かれるほどに食欲旺盛。いやいや、そのほうが母としては安心なんだけどね・・・。
昨晩はちょっとヒヤリとしたけど、連休は元気に過ごしてくれそう。このままこの先も上手く乗り切ってくれるといいんだけど・・・。まあ、そんなに上手くはいかないかな(笑)。
e0027594_18574913.jpg

[PR]

by xiaozhuzhu | 2006-05-02 19:05 | 2006年(1~2歳)の日記


<< 10億円に      陣痛ウエルカム⑦ >>