2006年 02月 16日

好き放題、勝手放題

息子がインターネットの接続プラグを引っこ抜くので、以前にも増して、全然ブログの更新ができません。書きたいことが山ほどあったはずなのに、ようやくパソコンに向かってみると、さて、何だったけな・・・。

昨日は同じマンションに住むママ友の集まりで、そのうちの一軒のお宅に集まっておしゃべりをしました。いつも集まる4組の親子の中で、一番大暴れなのはもちろんうちの息子。コップやお皿はひっくり返すし、よその子のおもちゃは奪うし、手に持ったものは何でも人に投げつけるし・・・。はじめのうちは他のママはただただ目が点になってました。最近はみんな息子が近寄ると警戒してくれるようになり(汗)、コップやお皿が宙に舞うこともめっきり減りましたが。
ほんとうに息子はどこに行っても元気。児童館での「おうたの会」では他の子が座って歌を歌っている中をひとり走り回り、5分後には教室を脱走。20分ほどの「おうたの会」、一度も最後までいたことがありません。

そんな好き放題、勝手放題の息子、それでも最近ちょっとママの顔色を伺うようになってきました。「ダメッ!」と言ってコワイ顔をするといたずらの手を止めるようになったのです。今日も、タンスの中の服をいつの間にか全部引っ張りだしていたので、「コラッ!何やってるの!」と大声を出すと、息子はなんと目に涙をためて私を見つめているのです。ママが怒ってるってことが息子に伝わったうれしさ半分、そんな息子の顔を見てると怒れないよ~という気持ち半分。ほんと、この先キチンと息子を叱ることができるか、自信ありません。

今日は約1ヶ月ぶりにファミリーサポートの方に2時間息子を預けました。しばらく預けてなかったから、息子と離れるのが寂しく感じてしまいました。いつもベタベタ纏わりついてきてジャマだな~と思っていたのに、それが急になくなるとなんだか物足りないような・・・。そして何となく息子はまたたく間に成長して、いつかこんなに私にベッタリではなくなってしまうんだと、ふっと感じました。今の時期の子育てをもっと満喫しなくちゃね。
e0027594_041467.jpg

カセットテープを破壊する息子↑
[PR]

by xiaozhuzhu | 2006-02-16 00:43 | 2006年(1~2歳)の日記


<< 鬼ごっこ      ボールをレンジに >>