人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 20日

しながわ水族館

日曜日は寒さに震えながらしながわ水族館へ。大井町駅から無料送迎バスに乗る。満員だ。
夫は他の人には聞き取れないのをいいことに、中国語で「近所に住んでる人だよ、タダだから乗ってるんだよ、水族館には行かないよ。」と言い続ける。しかし、バスを降りると全員水族館のほうへ向かって歩き始めた。
最近公園で犬や猫や鳩を意識し始めた息子。きっと魚にも反応するに違いないと連れて行ったのだが・・・魚の動きが早すぎてあんまり認識できない・・・。最も喜んだのが大ダコ・・・。大ダコさんも息子に合わせてガラスに貼り付きながらゆっくり動いてくれた。
しながわ水族館_e0027594_2354012.jpg

夫は2年ほど前に生まれて初めて水族館に行った。上海海洋水族館だ。入場料は大人110元。日本円で1500円くらいなのだが、中国人にとっては1万5000円くらいに感じる値段。夫は値段を見て帰ろうとしたが、私が必死で説得して、ようやく中へ。2002年にできたばかりの上海海洋水族館、中国が中国の威信をかけて建設したのだ。事前に他国の有名な水族館をよく研究したと思われる。いろいろな水族館の良いところを取ってつなげた感じの構成だった・・・。1500円にしては楽しめる。夫も入場拒否していた人とは思えないほど「中国ってすごい!上海ってすごい!」と興奮。「水族館ってこういう所なんだ~。」とも。

by xiaozhuzhu | 2005-12-20 00:04 | 2005年(0~1歳)の日記


<< クリスマスパーティー      眠い >>