只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 15日

眠い

とても気になることだが、息子の睡眠のリズムはとてもおかしい。そもそもあんまり眠らない。普段は夜12時か1時頃眠り、朝8時か9時頃起きる。しかも夜中に2~3回起きる(抱っこするとすぐにまた寝る)。昼寝は1時間くらい。1回のこともあるし、30分×2回のこともある。一日9時間眠れば十分に足りるようだ。それにしても就寝時間が遅すぎるので、いつも10時ごろから寝かせようと必死なのだが、全然寝ないのだ。息子が眠る頃にはヘトヘト。しかし、息子が眠ってからようやく勉強をはじめるので、私はいつも1時半か2時ごろ寝る。ウトウトしはじめたころ息子が泣いて、抱っこしたり、うでまくらしてあげるとまた眠る。うでまくらしながらいつの間にか眠ってしまう。だからいつも変な姿勢で寝ている。それでもそこそこ眠れるのでまだましだ。

昨日は息子は3時間ファミリーサポートの方のお宅にいたので、いつもより疲れているはずだった。しかし、ファミリーサポートのお宅で40分ほど昼寝した以外は全く昼寝しなかった。眠いはずなのにおかしいと思っていると、夜10時に突然寝た。大喜びで家事を片付け、11時過ぎから勉強をはじめる。夫はさっさと寝てしまう。いつもよりゆっくり勉強できて嬉しくて、1時過ぎにようやく寝た。しかし、息子は早く寝ると夜中に必ず大泣きすることを忘れていた。夫の鼾がうるさくてなかなか寝付けなくて、ようやくウトウトし始めたら、息子泣く、泣く。20分に1回は起こされて、抱っこしたり、うでまくらしたり・・・。でも4時ごろから完全に起きてしまい、ぐずぐず言っていると思ったら5時には大声で泣き出した。考えてみれば昨晩寝る前のミルクを飲まなかった。おなかが空いているのかも知れないと、ミルクを飲ませる。それでも泣き止まない。仕方なく急遽朝ごはんを作り食べさせる。私も完全に目が覚めてしまい、朝ごはんを食べる。息子は完全に元気になる。仕方がないので台所で息子を遊ばせて、私はソファーに座ってそんな息子をボーッと見ていた。すると息子はテレビを点けたり、わめいたり、おもちゃを投げたりしてうるさい。そこでようやく夫が起きる。朝6時すぎだ。夫は息子をもう一度眠らせると言って、30分以上抱っこしていた。息子ようやく就寝。夫と私はもう一度寝る。夫は9時少し前に起きて出勤(本当は8時半に起きなきゃいけないのだが)。私はまた1時間ほど寝るが、眠いけどもう眠れない。朝だもん。息子は朝7時ごろ眠りはじめてから今(10時半すぎた)までずっと寝ている。ようやく熟睡している。でもそろそろ起こさないと、またリズム狂っちゃうかな。

長い夜だった。でもだいたい週に2回くらいはこういう日がある。保育園に預けたりすれば、夜ちゃんと寝てくれるようになるだろうか。いっそ預けて働こうかな・・・。でもそうすると勉強時間が確保できなくなりそうでいつも躊躇してしまう。ともかくもう息子を起こそう。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2005-12-15 10:51 | 2005年(0~1歳)の日記


<< しながわ水族館      たべさせっこ >>