2005年 12月 08日

たべさせっこ

最近息子は本当に寝ない。昼間30分×2回ほど昼寝して、夜は12時過ぎに就寝。朝は8時に起きる。つきあってるこっちはヘトヘトだ。時々夜9時ごろ寝る。するとそういうときは夜中の2時に起きて朝4時か5時ごろまで泣き続ける。夫も私も睡眠にはすごく執着するほうなのに、息子は一体誰に似たのか・・・。
なんだかいつも寝不足な気分で、私はとても機嫌が悪いのだが、子供って賢い。私の機嫌の取り方を本当によく知っている。

まず、最近息子は私にご飯を食べさせてくれる。スプーンで息子にごはんを食べさせていると、息子はごはんを手に取りたがるので、少しのせてあげる。するとそれを自分では食べないで、私の口に運んでくれるのだ。うっ・・・カワイイ。私が食べると大喜び。拍手してくれる時もある。おせんべいも、自分でひと口かじって、あとは私の口に入れてくれる。
息子にたまごボーロを食べさせる時は、いつも手のひらの中に隠して、どっちの手に入っているかを当てる遊びをするのだが、だんだん息子は私が手を握っていると、中にたまごボーロが入っていると思うようになった。知らず知らず手をグーにしていると、息子が近寄ってきて私の手を開くのだ。・・・カワイイ。
それからなぜか東京新聞のCMの音楽が好きだ。メリーさんのひつじの替え歌なのだが、メリーさんのひつじには大して反応しないのに、東京新聞の時は声を出して笑う。

・・・とまあ、こんなふうにもしかすると私が息子に遊んでもらっているのかな。
e0027594_23374325.jpg

[PR]

by xiaozhuzhu | 2005-12-08 23:39 | 2005年(0~1歳)の日記


<< 眠い      発達しすぎ >>