2005年 12月 02日

発達しすぎ

近所の公園で毎日ヘトヘトになるまで遊んでも、昼寝もあんまりしないし、夜も12時すぎるまで寝ない息子・・・。どうしてそんなにパワフルなのか・・・。しかも夜中に何度も起きる。ここ連日夜中に何度もギャーギャー泣くので、夫まで寝不足で風邪をひいてしまった。

ところで最近気付いたことがある。以前息子は予防接種を受けに行ってイスから落っこちたのだが(10月5日の日記参照)、その時なぜ私は手を緩めたのか分かったのだ。まだ1歳と1ヶ月の息子の運動能力は2歳児程度。発達しすぎ。でも頭の中身は1歳児。2歳にもなれば「ダメ」という言葉の意味もわかるし、少しは考えながら行動する。
ところが息子は何にも分からないのに、自由に歩き回れるし、時々走る。危険きわまりないのだ。だから私はいつも息子の腕を強く握っている。しかしあの日、周囲の誰もそんなに強く赤ちゃんを掴んでいる人がいなかった。小さい子はまだあんまり動かないし、大きい子は注意すれば危険が多少は分かるからだ。そんな中、突然、私だけこんなに何を力んでいるのだろうと、ふと思った。思った瞬間力が緩んだ。そしたら、息子はイスから落ちた・・・。
自慢じゃないが私は人一倍体力に自信がない・・・。なぜそんな私が人一倍元気な赤ちゃんを生んだのか・・・。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2005-12-02 12:00 | 2005年(0~1歳)の日記


<< たべさせっこ      次はバカ? >>