人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 02日

ヤギとヒツジ

日本と違って中国では実にいろんな生き物が食べられています。私がこれまで食べておいしい!って思ったのは「スッポン」、「ハト」、「カエル」、「タニシ」でした。
今回は「田うなぎ」「スズメ」に初挑戦!どちらも美味でした。夫の言うとおり、日本のスーパーに牛・豚・鶏しか売ってないのはとてもガッカリな事です。
ヤギとヒツジ_e0027594_13301376.jpg

←夫の実家の家庭料理
夫の実家で出される食べ物で私がちょっと苦手なのが羊のスープ。スープにあんまり味付けしてなくて、「羊」の臭み?が濃厚です。夫の家族は食べ慣れてるらしく「おいしい、おいしい」って言ってましたが。

ところでこの「羊」、多分「ヒツジ」なんですけど、夫の家族に「これってヒツジ(=羊)だよね?ヤギ(=山羊)じゃないよね?」って聞くとどうもハッキリしません。「だ、だ」と言います。念押しで聞きます。
私 「ヒツジ(=羊)って羊毛の取れる毛がフサフサのヒツジ(=羊)だよね?ヤギ(=山羊)じゃないよね?」
義兄「そうそう、あの毛のフサフサの…ところでヤギ(=山羊)って何?」
私 「…ヤギ(=山羊)ヤギ(=山羊)だけど…『山羊』って中国語なんだけど。」
義兄「…ふうん、知らない。」

多分中国ではヒツジ(=羊)ヤギ(=山羊)も食べられているはずですが、上海周辺だと地理的にヒツジ(=羊)よりヤギ(=山羊)が飼われている可能性のほうが高いような…で、今、ウィキペディアで調べてみますと、中国の方々はあんまり区別してないみたいです。とほほ。

ヒツジ(=羊)と言えば、中国滞在中息子は『喜羊羊与灰太狼』というアニメに夢中でした。言葉も分からないのに従弟と仲良く見てました。
ヤギとヒツジ_e0027594_13302212.jpg

←ハトの肉&たまご
ハトって美味しいです!


by xiaozhuzhu | 2013-01-02 00:00 | 2013年上海へ里帰り


<< ちょっぴり観光      ハーフ君 >>