人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 24日

1歳!

息子は今日で1歳に!私のお腹の中に入っていたとは思えないほど大きくなりました。お腹の中にいる時は息子といつも一緒にいる一体感があって、何となく私と息子とは同じことをいつも感じ、考えているのだと信じていましたが、出てきた息子は超マイペースな、私とも夫とも全然違う一人の人格を持った人間でした(当たり前なんだけど・・・)。生まれてくる前も、生まれてきてからも息子に望むことはひとつだけ。中国人と日本人との間に生まれたことを嫌だと思ったり、そのことを隠したり、そのことでつらい思いをしないような人生を送って欲しいということだけ。もっとも、この願いは息子だけの努力でも、私と夫と三人の努力だけでも実現しないと思う。周囲の人の理解も必要だし、日中関係ももっと良くなって欲しい。「中国で反日デモ」なんていうニュースを物心ついた息子が見たら傷つくことは間違いない。

息子の最近の特技は、床に張り付いたテープをはがすこと、ガスコンロの火を消すこと。クイックルワイパーで床掃除。好きなことは鬼ごっことかくれんぼ、滑り台。おうちの中では走り回るのに、公園に行くと座り込んで砂遊びを始めてしまう。一日三食+おやつを食べ、さらに1リットル以上のミルクを飲む。最近「ママ」が少し上達した。
1歳!_e0027594_038423.jpg

こう考えると一年で随分成長した。あと何年、「ママ、ママ」と言いながら私の後を追い回してくれるのかな。早く大きくなって欲しいような、いつまでもこのままでいてほしいような・・・。

by xiaozhuzhu | 2005-10-24 13:53 | 2005年(0~1歳)の日記


<< 一升餅?      誕生会 >>