只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 20日

誕生会

今日は自治体の「子育てひろば」で10月生まれの子供達のお誕生会があった。息子の手形を押したカードを作ってもらい、みんなで歌を歌ったりダンスをしたり。息子はもうすぐ1歳になる。一日一日はとても長く感じたけど、この一年を振り返るとあっという間だった。こんなに早く過ぎた一年はこれまでなかったかも。

お誕生会には2歳の子と3歳の子も参加していた。2歳の子はまだ自分の名前が言えないが、3歳の子は自分の名前と年齢が言えるのだ。3歳の子がマイクで自分の名を言うたびに会場がどよめく。その姿は何よりも1歳と2歳の子を持つママへの励ましだ。私も2年後に息子にマイクを持たせて自分の名を言わせるシーンを想像する。その日が待ち遠しい。40分だけの、とても簡単なお誕生会。でも、参加してよかった。
e0027594_19592529.jpg

それにしても息子は日に日にいたずら度が増し、来週から再開する学校との両立が不安。週に1回でも息子の面倒を誰かにみてもらいたいと、この数ヶ月息子の預け先を探し、ベビーシッターを見つけては断られたり、なかなか事態が進展しなかった。ようやく半分あきらめていた自治体のファミリーサポートから連絡があり、明日息子を預かってくれる人との面接がある。お互いに気が合えば来週からでも預かって貰える。

息子がコンロをひねったり、流し台におもちゃを投げ込んだりして料理ができず、とてもイライラした日々があった。そこで、もう料理はしないと決めた。そう決めたらイライラしなくなった。2週間くらいすると息子はさほどコンロに興味を示さなくなり、また少しずつ料理ができるようになってきた。色々なことが、とてもゆっくりだけど前に進んでいるのかも。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2005-10-20 20:01 | 2005年(0~1歳)の日記


<< 1歳!      三連休 >>