只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 01日

たくましくなれ、息子!

ご報告が遅くなりましたが・・・無事上海から帰って来ました。4泊5日の里帰り、息子にナマの上海を、中国を感じてもらうことができたと思います。ただでさえ神経質な我が息子・・・旦那の両親や親戚から見ればなにひとつ中国に馴染んでいないように見えたであろう息子ですが(笑)、私には息子がカルチャーショックを受けつつもそれを一生懸命消化しようと頑張っているのがよく分かりました。今回の旅行は息子をきっと逞しい人間にしてくれるはず。それだけで今回の里帰りの目的は果たせたようなものです。
e0027594_1812384.jpg

写真は生きたままお魚を売ってる様子に興味津々の息子。(↑)こういう中国を息子に見せたかったんです。

経済発展ぶりが日々ニュースで取り上げられる中国ですが、久しぶりに見た上海は・・・相変わらず貧しく、日々つつましく暮らす人々であふれていました。地下鉄網は発達し、ファッションビルが増え、こぎれいなレストランが増え、人々のファッションはおしゃれになり・・・恐ろしい勢いで成長しているのは間違いないけれど、それでもやっぱり何一つ変わらない旦那の家族と彼らの生活ぶりでした。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2011-01-01 23:59 | 2011年上海へ里帰り


<< ごはんテイクアウト      成長しています >>