2010年 12月 10日

近況

夫・・・また失業しました。

毎朝、晩ご飯の下ごしらえをして、自分の弁当作って、子供が弁当の日は子供の弁当も作って、子供を保育園に送ってから出社。恐らく他の人の1.3倍のスピードで仕事を片付け、「もう帰るの?」と言われながら(笑)、ほぼ定時で退社し保育園へお迎え。たまに遅くなるような事があると子供はひっくり返って怒るんです(泣)。「おなか空いたー」「おやつ食わせろー」と喚く子供を宥めながら洗濯物を取り入れ、夕食を仕上げて子供と夕食をとる。「これ嫌ーい」「こぼれちゃったー」「マヨネーズがないと食べれなーい」といっこうに落ち着かない。食べ終わった子供の手や服の汚れを拭き、机を拭き、床を拭き、台所の後片付けをし、保育園から持ち帰った汚れ物を片付け、明日の持ち物を揃え終わった頃・・・夫はようやく帰宅し、子供がギャーギャー喚く中私が必死に作った夕食をTVを見ながら1人悠々と食べる。そのくせ非正規社員なので月収は僅か。それでも「仕事があるうちは仕事を辞めたくない、家事と子育てはお前がやれ」と言い続けてきた夫。失業した途端、「お前が正社員になればいい」と言う。そのくせ、夫はまた次の仕事が見つかれば収入がどんなに少なくても「俺は仕事があるから」と家事も子育ても全て私に押し付けるのだ・・・。だから正社員になったところで負担が増えるのは私だけ。だから正社員意なるべきかどうか本当に悩んでしまう。悩んでいるうちにまたしても夫が失業してしまった・・・。

夫、今度の仕事は11ヶ月しか持たなかった・・・。

さて、そんな夫ですが、お金もないのに10日間も中国に帰ります。夫だけ10日間も自由気ままに遊んでるなんて何だか許せなくて、私と息子も5日間だけ同行することにしました。久しぶりに上海のおじいちゃんとおばあちゃんに息子を会わせたいし。でもそれでもちっとも気分が晴れません。上海の両親の前でもきっとずっと不機嫌なままの私のことでしょう。ましてや夫が上海の両親にお金でも渡したら(前回はずいぶんな額をプレゼントしてましたが)、その場で泣き喚くってアリですよね?!
[PR]

by xiaozhuzhu | 2010-12-10 21:10 | 国際結婚2010年の日記


<< 成長しています      4年後 >>