2010年 09月 26日

ロープウェイって

先日の日帰り旅行。息子にとっては初のロープウェイに初の渓流下り。とっても楽しかった。

母「はじめてロープウェイに乗って楽しかったね」
息子「うん」
母「ロープウェイってどんな乗り物だったっけ?」
息子「えっと、山の上まで5分で行ける」
母「そうだね、それでどんな乗り物だったっけ?」
息子「50人乗り」
母「・・・そうだね、それから?」
息子「・・・だから50人乗りだよ」

黄色くて、四角くて、ケーブルにぶら下がってる乗り物でしたが・・・息子の頭にインプットされたのは「5分」と「50人乗り」だけ?!しかも5歳児が乗り物の定員をきっちり覚えているところが笑える。 数字の好きな息子らしいと言えばそうだけど・・・やっぱり息子ってアスペルガー症候群なんだなあと再認識。

毎日一緒に暮らしてるとすっかり慣れてしまって、あまり違和感も感じず、時には息子がアスペルガーであることも忘れてしまう母・・・(笑)。でも時々こうやって「ああやっぱり」って思い出すんです。でもこれってとても幸せな事だと思います。小学校に入ってもこの平和な日々が続いてくれますように・・・。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2010-09-26 00:25 | 未来のエジソン君


<< 6歳      母の気分転換 >>