人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 15日

休んでいいよ

朝から本当に頭に来ることがあって、物に八つ当たりしていたら、キッチンのIHヒーターのガラス板を割ってしまった・・・。しばらく料理できません(泣)。それにどうやら修理は平日になりそうで、またも仕事を休まなければならない・・・。ただでさえ忙しいのに無駄な用事と出費(ひょっとしたら10万くらいかかるかも)を増やしてしまった自分に自己嫌悪。でも、最近本当に参っていたので、もう限界だったので、夫と息子に私の追い詰められ度を示すには効果あったと思っていたけど・・・夫にはものを壊す私が許せないらしい。でもね、どんなに口で言ってもちっとも分かってくれないんですけど。

残業代、交通費込みで月21万円という悪条件の夫の今の仕事。残業は1日平均4~5時間、休日出勤もあり。たった1ヵ月半だけの契約です。交通費は2万くらいかかるので、実際収入は19万程度。お昼は弁当を持っていきますが(作るのは私)、夜は外食。夜だけでも1~2万はかかるでしょう。夫も私も6時に息子を迎えに行けないので、保育時間を延長してもらい、その延長料は月1万6千円。この先ずっと雇用してもらえるわけでもないのに、この仕事を引き受ける必要があったんでしょうか。実際、こうして苦労して稼いだたったの十数万は、全てIHヒーターの修理代に消えることになりました。あはは。

今は私の方が夫より稼いでいるし、長期雇用が約束されている。それでも家事・育児の一切は私が引き受け、息子が熱を出したら私が仕事を休み、休日も夫は不在、私は家事・育児をし、今週は翻訳の仕事もしている。もう本当に限界。それに、あんまり休んでばかりじゃクビになるかもといつも不安・・・。

「もう本当に疲れた」と言うと、無視する夫(何を言ってもいつも無視)。
「じゃあ、ママ休んでいいよ」という息子。そうそう、そういう言葉が夫の口から出てくればなあ・・・。

by xiaozhuzhu | 2009-11-15 16:18 | 国際結婚2009年の日記


<< フル回転      どんぐり >>