只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 12日

一周忌

父の一周忌ということで三連休は三重で過ごしています。色々と慌ただしく時間が過ぎていきます。
父用にお墓が出来、そこにお骨も納めました。とても古くからあるお寺の一角が墓地になっていて、お墓の横には畑があり、お野菜やお花が植えられていました。どんぐりの木もたくさんあり、息子は大喜びでどんぐりを拾って、お寺のコイの餌やりもさせてもらいました。別世界のように平和で調和のとれたお寺の空間。とてもいい場所だと思いました。
それから、うちの夫が失業して生活が苦しいと知った親戚のおばさん達が、私用にとお古の洋服をどっさりくれました(笑)。おばさん達の服だから大きすぎたり、派手すぎたりするものも多いですが、結構着れる服もありました。ずいぶん前に亡くなった伯父のコートもうちの旦那用にといただきました。
お寺の境内でどんぐりを拾って、お古の服を貰って、それで結構満ち足りてしまう我が一家。でも、この先地球人はこうやって質素に生きていくべきだとも思います。だからこの貧乏生活(笑)、意外と時代の最先端を行っているのではないかと時々思ってしまいます。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-10-12 00:15 | 国際結婚2009年の日記


<< 今だけの辛抱?      THE 外資系 >>