只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 12日

いよいよ療育?!

先日、3度目の療育センターに出かけました。
1度目はこちら参照
2度目はこちら参照

息子が他の子と視線を合わせることを嫌がるなど、日頃気になることを話していると・・・
「やっぱり今のうちに訓練しておくほうがいい」先生。何と!いよいよ療育スタートということでしょうか?!

とりあえず、心理士によって息子の状態を観察してもらうことになった。発達テストも受ける。その後、再度先生(精神科医)に診察してもらい、その後グループでの療育に入る。今後は2週間に1度のペースで療育センターに通わなければならない。でも、今のまま漠然と不安を抱えたまま小学校に入学するよりはずっといいと思う。
「お友達(特に初対面の子)と目を合わすのが嫌」ということについては、治らないかも知れないそうだ(泣)。でも、療育センターを通じて学校側に何らかの働きかけをしてもらえる。それは大いに助かる。

ところで、その日、先生は「こういう広汎性発達障害のお子さんはね・・・」という言葉を何度も使った。今までグレーゾーンかも?と思っていたけれど・・・やっぱり広汎性発達障害ストライクゾーンだったのかな(汗)。息子の場合は知的障害は伴わないので高機能広汎性発達障害、つまりやっぱりアスペルガー症候群だったのね、息子。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-09-12 01:00 | 未来のエジソン君


<< 考えてた!      人間ってそんなもの?! >>