2009年 09月 10日

人間ってそんなもの?!

失業という暗い影が我が家を襲う中・・・突然「頭が痛い」と言ってベッドに倒れこんだ息子。その後一晩のうちに8回嘔吐。38度発熱。ついにインフルエンザか?!と思ったのですが、結果は胃腸炎ということでした。ノロウィルスとかそういう類かな・・・?

嘔吐と発熱がひどい時はろくに口もきけなかった息子ですが、元気になるとまあよくペラペラしゃべる事。二日間ほとんど何も食べてなかったのにすごい体力(汗)。お薬が悪いばい菌を殺してくれるということを理解するようになったので、昔に比べお薬を飲むのには協力的です。いや、むしろ思い込みが激しいので「ばい菌を早くやっつけるにはたくさん薬を飲まなきゃ」と思ってしまったらしく、「もっと飲む、もっと飲む」と言うのです(汗)。
慌てて言い聞かせます。「お薬たくさん飲みすぎると悪いばい菌だけじゃなくて元気のモトも死んじゃうんだよ!」「お薬は1日3回までしか飲んだらダメだよ」「少なくとも4時間は間を空けなくちゃ!」
すると息子・・・「な~んだ!人間ってそんなものなの~?!」

そして時計をじーっと見てます。「ママ、4時間経った!薬飲もう!」
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-09-10 06:38 | 2009年(4~5歳)の日記


<< いよいよ療育?!      囲碁 >>