2009年 07月 07日

ぐにゃぐにゃ

4ヵ月半もの間、失業していた夫がようやく働き始めたのが5月の半ば。とりあえず7月末までという短期間の仕事だし給料だって大したことないのに、毎日毎日残業してます。最近は23時過ぎないと帰宅しません。残業代も出ないのによくやるよ~。

4ヵ月半の失業期間の内、はじめの3ヶ月は訳あって前の会社に籍だけ残していたので、失業保険もなく完全な無収入。でもコンビニ飲食店でのアルバイトに抵抗のある夫は何度言ってもアルバイトをしてくれず、ただただ息子の保育園の送迎だけをやる毎日。仕方がないので、私は週に4日のアルバイトに加え、さらに週に2日の仕事も増やして少しでも家計の足しにしようとしたのだった。そんな私に夫は「お前は稼ぎが少ない」とか「俺は主夫になるからこれからはお前が稼げ」とか「お前は転職して正社員になれ」とか言ってたくせに、いざ仕事が始まると結局息子の送迎も、保育園の授業参観も、息子が熱を出したら仕事を休むのも全部私なんだよね。それでまた夫が失業したらどうするんだろう。また「稼ぎが悪い」とか「正社員の仕事を探せ」とか責められるんだろうか。私はこれまで夫に「稼ぎが悪い」とも「正社員の仕事を探せ」とも言ったことはない。「せめてアルバイトでもいいから働いて」とは何度も言ったけど。

で、夫は残業の甲斐あってか、とりあえず1ヵ月延長で8月末までは首がつながったんだとか。何とも不安定な毎日です。そして育児の責任擦り付け合いだけならともかく、一家の収入を稼ぐ責任まで擦り付けられることにとっても疲れました。

そんな疲れが祟ってか、2週間ほど風邪を引いていて心身ともにどんより、ぐにゃぐにゃしてます。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-07-07 23:36 | 国際結婚2009年の日記


<< 億の分かる男      ビーズ >>