2009年 06月 17日

どうしたらいいんだぁ~

数字大好きな息子にとっては、カレンダー時計眺めているだけで楽しくて仕方がないもの。
多動な息子が時計の前に座ってしばらく動かないので、「何してるの?」と聞くと「9時15分を待ってる」(笑)。9時15分になると時計の長針と短針が横一直線になるので、その瞬間に立ち会いたいんだそうだ。厳密には横一直線じゃないんだろうけど、そこらへんがアバウトな点が逆に私としては安心だったりして。だって「まっすぐじゃない~っ」って怒られても困るしね。ちなみに縦まっすぐになる6時も好きだそうです。

最近、保育園で父の日のプレゼントを作った。先生は「6月21日は父の日ですからプレゼントを作ってお父さんに渡しましょう」と言ったそうだ。息子は帰宅してカレンダーを調べた。6月21日日曜日だった。そこで混乱する息子。「6月21日は日曜日なんだから保育園には行かないのに・・・。どうやってプレンゼントを渡したらいいんだぁ~。」
息子の混乱の原因は、先生が何日にパパにプレゼントを手渡したらいいかを言わなかった点と、先生がいつプレゼントを持って帰るかを言わなかった点とにある(笑)。息子は「6月21日にプレゼントを手渡さないといけない」と思い込んでいる。また、「プレゼントを別の日に持って帰る」と先生が言わなかったので、「プレゼントを6月21日に持って帰って、その日のうちに手渡さなくてはならない」と思い込んでもいる。なのに、肝心の6月21日が日曜日で保育園がお休みなので「どうしたらいいんだぁ~」と混乱(笑)。
「きっとその前の金曜日に先生が渡してくれるから大丈夫だよ」と言っても納得しないので、朝、登園したときに息子と一緒に先生に確認。先生の口から「プレントは金曜日に持って帰る」と聞けてようやく安心したらしい。
普通、5~6歳でも何日が何曜日かなんて分かってないし、気にもしてないから先生の言い方には何の問題もないと思うけど・・・(笑)。でもまあ「どうしたらいいんだぁ~」って混乱して、ママに相談してくれるだけ息子は成長したのだと思う。以前なら不安・混乱→パニック→癇癪→何に対して不安・混乱したか忘れたが、不快な気持ちは残る→また癇癪・・・と悪循環の繰り返しだったから。
父の日のプレゼント、粘土ビーズでできているらしく、息子はとっても気に入っているようです。それをパパに渡してあげるのを楽しみにしている・・・そんな息子の気持ちを知ることができたことも、私には嬉しかったです。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-06-17 12:39 | 未来のエジソン君


<< ビーズ      頭が~っ >>