人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 19日

中秋節

中秋節快楽!中秋節、つまりお月見は中国人にとっては家族団らんの日。ちょっと遠くに働きに行ってる子供が帰省したり、近所に住む親戚同士が集まって騒いだりする日。月餅をお土産に久しぶりの我が家へ帰る日なのだ。夫は朝起きるなり突然、漢詩を暗誦しはじめた。中秋節_e0027594_132191.jpg

    独在異郷為異客
    毎逢佳節倍思親
    遥知兄弟登高処
    遍挿・・・・



故郷から遠く離れた異郷の地で、正月や節句を迎える度に故郷の人々を懐かしく思う。遠い故郷の地では友人達はいい地位に就き充実している。今宵彼らの設けた宴席には私の分の席も用意してくれてあり・・・。

夫の解説を要約するとこんな感じでしょうか。
理系の夫がこんな文系な知識を秘めているとは知らなかった。
夫、中秋節の今日はかなりホームシックの様子。

by xiaozhuzhu | 2005-09-19 01:44 | 国際結婚2005年の日記


<< どっちも疲れちゃうよ!      生病了!! >>